スポンサー広告 --.--.-- (--)
2013年、第一弾のハンドメイドは、犬服でも自分服でもなく、母用エプロン


生地:イオンの手芸店・他
hm13-02.jpg

去年の春先、かなり年季の入ったエプロンをしていた母。
裏地がフリースになっていて、普通のエプロンに比べて暖かいので捨てられないのだと。

で、寒くなる前には作ってあげようと思ってたのに、やはり年末は忙しく。。
平日休みになった昨日作って、今日届けてきた。

表地はブロードかな?ちょっとくすんだ赤のドット柄。
もうおばあちゃん年令。ちと派手か?(笑)

ボタンはセールで4個で98円

前身頃、後見頃それぞれ表地と裏地(フリース)を中表に縫い、引っくり返して押えミシン。
脇をボタンで留めるように。
困ったのが肩の縫い合わせ。
迷った挙句、後見頃の肩に前身頃の肩をかぶせて縫った。
あまり見た目よろしくないけど家の中で着るものだからよしとした。
綺麗に仕上げるならレースとかバイアステープで縫い目を隠すようにしたら良いかも。

