スポンサー広告 --.--.-- (--)
いい加減、マナーポーチが古くなったので新しいのを作ってみた。



表生地:テリア柄(リップストップ) ポリエステル100%shop:ネスホーム
裏生地:防臭・消臭生地 shop:不明
その他:バネ口金 12cm 幅1.5cm shop:アットホビー@スタイリストゴトウ
リップストップってなんぞや?
と思ったこの生地。裂け止め加工がされているとか。しかも防水。
普通のナイロンよりちょっと厚くラミネート生地より扱いやすい気がする。
お散歩バッグを作ろうかなと買っておいて、結局マナーポーチに。

今まで使っていたものは普通の綿麻生地で雨の日は濡れてしまっていたので今度作る時ははっ水生地にしようと思っていた。
あとは形。

バネ口金にするかがま口金にするか、散々悩んだ結果バネ口金に決定。

前面には予備のビニール袋を入れておけるポケット付き。

hm16-10.jpg

裏にはカラビナを通すためのDカン。

hm16-11.jpg

裏地は何年も前に買っていた、市販のナイロン製の防臭&消臭マナーポーチ、というかマナー巾着を解体して使用。

写真で見る限りは特に問題なさそうだけど。。。

まあ、色々あれこれ失敗、失敗、また失敗の愚作なのである。

まずバネ口金のサイズ。
最初は13cm 幅1.5cmで作るために本体のサイズを決めたのだが、いざ出来上がってみると口金が両サイドからはみ出しているのだ。で、出来上がった本体の口金部分の生地の長さを測ったら予定より1cmぐらい短いのだ
何てお粗末な・・・

仕方なく手持ちの12cm 幅1cmの口金を入れたら、長さは丁度良くなったものの、今度は口の閉まりが弱いのだ。
口の閉まりが弱いと、そこから臭いがもれてしまう。

最初から作り直すにも、もう消臭生地はないので、結局ネットで12cm(幅1.5cm)のバネ口金を買う羽目に。。
届いた口金に取り換えたら、しっかり口が閉じるようになってひと安心。
厚手の生地には1.5cm幅の口金が良いと学習した。

やっと出来上がったマナーポーチ。実際使ってみるとやはり生地が狭まってしまった分もあり、レオンの1回分でちょうどサイズ。
2回分となると、ぎゅうぎゅう

あとはピスネームを挟んだ位置が下すぎたり、前面のポケットがもう少し深くても良かったなぁとか。
完全なる失敗作。

消臭生地を買って、その内リベンジしよ。




